家計簿公開☆2019年間支出

今年もこのお時間がやってまいりました!!!

2017▶https://chaos-mood.blogspot.com/2018/02/kakeibo2017.html
2018▶https://chaos-mood.blogspot.com/2019/01/kakeibo2018.html
※この恒例行事は大事なので旧ブログからちゃんとコピーして持ってきたのだ!

基本グータラめんどくさがり人間なのですが家計簿だけは自信がある。
計上漏れ、無いはず。
ルールは変えてません。
過去にも書いていますが、

・実質負担額を計上する
 →例えばポイント利用などは差っ引いてカウントする。
 (それにより厳密には支出を把握しきれない面はあるが、気にしない)
・税金は除く
 →ブログ上で収入をはっきりとは公開しない方針のため。
 (自分では記録してますよ、もちろん。)

それではいってみよう!

2019年間支出

期間:2019/01/01〜2019/12/31

内訳

住まい 408,010
食費 266,385
通信 16,893 スマホSIM
交通費 13,258
医療費 10,270 歯医者
洋服 9,410
レジャー 9,120 近場の温泉x4
消耗品 4,511
美容院 3,240 ヘアカットx2
クリーニング 2,600
雑費 1,895
家電 136,043 PC、ペンタブ、iPad
旅行 71,342 台湾、韓国
合計 952,977

ひと月あたり

単純平均
952,977 / 12 = 79,415
約8万円

※旅行を除くと、73,470

考察

1年間、最初から最後まで無職だったという・・・そういう1年間の支出記録です。
わたし的に前代未聞なものとなりました。

PCやiPadを買ったり海外へ行ったりしましたが年間支出は約95万円という
100万円を切る記録となりました。
やはり固定費の家賃が抑えられていることが効いているように思います。

(まぁ税金とか払っているので実負担は100万を越えてるんですけどね…)

大体、最低限生きていく費用が月6万、
それにプラスして他の出費が月にならすと1万、
さらに旅行など次第で、といったカンジです。

自分で見返してみて、
うん。まあまあ良かったかなと思ってます。
そんなカンジです。

はぁー生きていくのってお金がかかりますね。

薄っぺらい感想になっちゃったけど笑
以上です!

コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える