新型コロナウイルス

パンデミック

中国を起点に新型ウイルスが感染拡大中とのニュース。
この土日はその話題で持ち切り。
SARS以来のやつですな。

まだどんな風になっていくのかは見えないが・・・

時を経て、医療や国際的な対応力の発展の方が勝つのか、
はたまた感染力や交通網の進化による拡大力の方が上回るのか。

ニュースで死亡人数が流れるたびにドンドン増えていっている・・・。

ツイッターで見てると大多数が週明けは下窓予想。
日本株は同じアジアってことで連れ安か。
それからどのくらいパニックになるのか、どうか。(マーケット・社会ともに)

「パンデミック」という言葉が使われているが、
広範囲に及ぶ流行病という意味らしい。

しばらく金融緩和(隠れQE)が続くということで金余り・楽観のバブル相場だったが
これをきっかけに崩れるだろうか?
どのくらい崩れるだろうか?
米株も売られるだろうか?

注視していく。

いずれにせよ、2020年の大きな出来事のひとつになりそうだね。

SARSの時は、小学生だった。
クラスメイトが中国へ引っ越して、それから間もなくの出来事だったのだ。
なのでちょっと印象に残っている。
ちなみにその子は無事数年後に生きて帰ってきましたよ。

こういうのって、意図が働いてたりするのかなぁ。
バイオテロ的な。

なんとなく今のところ
「日本でも感染拡大するかも!危機が迫っている!!」
という風には受け取っていないんだけど、実際どーなんだろ?
あまり我が事という感じはしていないというか。
わたし楽観的過ぎ?

人混みには近づかない!

実は直前まで旅行の計画を立てていて、飛行機のチケットをもうポチる手前まで
いっていたんだけど、一旦見送り。
面倒じゃん。
まぁ国内旅行ならいい気がするけど、国際空港(成田)に行くこと自体リスクだしなぁ。

いやその場でコロッと死んじゃうならいいけど、
中途半端に苦しんだりいろいろ面倒になるのが嫌だという。

わざわざ何かすることないような。
インフルエンザも流行るだろうし、お得意の引きこもりが一番ですよ。

マシュマロ

改めて設置してみた。
←ブログのサイドバーにも
よかったら何か送ってください♥
※質問箱みたいなやつです

コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える