家計簿公開☆2017年間支出

家計簿公開企画でございます。
私のリアル2017年間支出をご紹介します。

私は日々お金に興味を持ち研究的に生活している(と思う)ので、
一年間の成果発表でもあります。

一人暮らし(※筆者については下記)をしようとして
参考金額など知りたい方もいると思うので、
何か参考になれば幸いです。
節約の参考などにも。
何より、他人の暮らし(特にお金まわり)って興味深くないですか?笑
リアル知人からは、逆に聞けないような(笑)、詳細な金額データでお送りします。

筆者のシチュエーション(前提条件)

  • 25歳、女性
  • 東京都内在住
  • 会社員(寮なし、食堂なし)
  • 一人暮らし、未婚
  • 職場への交通費は全額支給されていて、支出には含めていません。
  • 親への仕送り等なし
  • ポイント利用分などは差っ引かれています。

2017年間支出!!

お金の用途と金額は下表の通り。

食費 297,214
日用雑貨 24,314
美容・衣服 79,838
水道・光熱 66,402
住まい 756,503
通信 72,000
交際費 23,100
交通 9,974
大型出費 98,415
エンタメ 681
合計 1,428,441

雑感

年間で使ったお金は、143万でした!!
多いのか、少ないのか・・・。
セミリタイア見習い的には、多いよね。
世間の平均的には、少なめかなあ?
私的には、社会人(一人暮らし)する前に何となく描いてた予想より少ないですね。
意外とこれで一年間いけちゃうんだ、っていう。
(これをお読みの方、どう感じますか?)

全体の足を引っ張っているのは、やはり家賃・・・
月6万円ちょっとのところに住んでいて、まー必要経費だから
しょうがないかって感じですが、
次は出来たらもっと安いところに住みたい。
でも難しいよね。都会暮らし最大の難関ですよね。
こうして内訳と金額を見ると、
改めて、いかに家賃が大きく占めているか分かりますね・トホホ
仮に家賃がゼロだったとすると、年間支出は70万円くらいですね。

でも、実家にいればお金が貯まるって話は本当だと思いますけど、
やっぱり一人暮らしは良いよ♡

年間支出から、一ヶ月あたりにすると、約12万円。

私の会社員年収って、手取りで300万強なので、
貯蓄率50%ってところですね。
じゃあ一年間働いたら一年間遊ぶっていうことが実現可能なのかっていうと、
そうじゃないところが惜しい。一年休暇欲しいわ〜・・

大型出費は、海外旅行です。
海外旅行に行った費用も含めての月12万円生活だから、
まあいい線いってるんじゃないでしょうか。

美容・衣服ってこうして見ると何気にお金かかってますね。
この項目は、洋服・アクセサリー・コスメ・サロン・クリーニング等の費用と
なっています。
つくづく思うのですが、女はお金がかかる!!!
ブランド品を欲しがるとかそういう議論ではなく、生きる費用として!
大して「女」してない私ですら(笑)、最低限の身だしなみとかに
どうしてもお金が必要ですからね・・・。
(これが洋服好き・コスメ好きにでもなろうものなら、青天井でしょう。)
セミリタイアとか節約生活には絶対男性が有利でしょうね。
消耗品費とかも違うだろうし。

食費は、私はあまり節約に走ってません。
なので月2〜3万円の間をうろうろしてる感じです。
もちろん、何も考えずに買い放題などはしてませんが、
そこまで切り詰めるつもりなくやってます。
食べるもので切り詰めちゃうと、なんだか自分の中ですごく貧しい感じに
なっちゃうので、そこはいいかなと。。
このあたりの感覚は、個人の価値観に依るところも大きいと思いますが。
私は、平日の会社ある日は、もれなく外ランチです。
お昼休みは気分転換したいので。
とかいいつつ、この前3万越えしてしまったので、気をつけよう!!

まとめると、やはり住宅費を今後どう抑えられるか?が肝となりそう。
また、使うべきところには、お得を目指しながらも使っていきたいなーとも
考えています。
目先は、旅行、設備投資など?かな。
人生楽しまないとね!☆

コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える