香港旅、初ひとり海外の思い出

初めてのひとり海外旅の行き先は香港だった。
2017年夏のことである。
なつかしいなぁ。

その時にふと何気なく思いついて撮った動画がある。
度々思い出しては、ストレージの奥から探し出して視聴していたのだけれど
動画ってデータサイズが大きいから場所を食うし、いちいち探すのも面倒だし、
そうだYouTube上にアップロードしていつでも観られるようにすれば便利じゃんと
思って、
そうぼんやりと考えながらも随分長い期間が過ぎていたのだけれど
ついにアップロードしてみた。
久しぶりにその動画を観たくなったのがきっかけである。

撮影した当時はこんな風に数年後まで心に残る映像になるとは思っていなかった。

香港の二階建てのバスに乗車した時に眺めが良くて楽しかったので
スマホで撮影してみたもの。
旅行最終日、名残惜しい気持ちだった(たぶん)

(若干窓ガラスに自分が反射して写っているのが気になっていたけれど
見返したら顔は全然分からないし問題ないだろう。)

なお、当事者(私)以外が視聴して特別面白いかは分かりませんが・・

香港がまだ揉めてない平和な頃の風景である。


香港の二階建てバス 車窓風景(2017年夏撮影)


やり始めさえすればYouTubeにアップするのは簡単でした。
これで私もYouTuberだ!?

狙い通り、こうしておけばすぐに再生できるし、これはいいや♬

旅行の写真とか動画(動画はあまり撮ってないけど)は結構良く見返していて、
忘れていたことも瞬時に思い出したりして、楽しいですよね。
何気なく写り込んだものに時代を感じたりとか。

でも写真っていっぱい撮ったような気がしても見返すと大した量ではなかったり
するんですよねぇ。私だけでしょうか。
なのでたくさん撮るように一応心がけたりしてみるのですが。
手間が億劫だったり、外でカメラ使うのが(なんとなく)ためらわれたりと。


時代は動画!動画時代!
これからは当ブログも映像付きでお届けしたいと思います。(本当か??)


コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える