旅行に行く必要はあるのか?

旅行に行く必要はあるのか?と考えている。
はい?

ブログにこんなこと書いてました。

今年の目標が決まりました!

今年はいろんな国を旅したいと思います。

と、このように旅への意欲に満ち溢れていたわけなのです。

その後、周知の通りですが世界的に新型ウイルスが流行るという事態になり
海外には行けませんが・・・(一部では解禁という話もあるみたい?)
日本国ではGOTOトラベルという国内旅行推進キャンペーン
旅費大判振る舞いの施策が敢行され、
それ来たことか!と国内旅行に行きまくるかのようにも思われたのですが、、、
なんと、
どっっこも行ってません!

国内旅行にもそれなりに興味はあって、いろいろ行きたいという脳はあるんだけど。。

GOTOでめっちゃお得になるのに、
それでも、お金がかかるって思っちゃうんだよね。

いやでも行くならこの機会だよなってこれ書きながら思ってる。
(でも気持ちうらはらってやつ?)

うーん、無意識のところで、国内旅行は海外旅行ほどにそそられないのかなぁ。

最近ますますお金に厳しくなっているというのもある。
旅行で1,000円の差って言うとほんのちょっとみたいなところあるけれど
1,000円だったらいいランチ食べれますぜ、という脳になってきた。
昔からお金に色をつけて考えるのは大嫌いだったけれど
それでも私も人の子、旅行になると多少甘くなるところはあったんだ。
ていうかぁ、旅行って本当に高くつく趣味だ。
お金なかったらできないし。
お金を使うことが旅行である、みたいな。(?)

関東圏に住んでるんですけど成田も羽田も遠いんですよ。
地味に移動費もかかるし、
時間もかかるから日程も組むのめんどくさかったり(場合によっては前泊とか)
なんだかかったるくて、行く必要もないかも・・・?という案が出てくるんだ。

ゲストハウス旅と違って
GOTOだったら宿泊先はほぼホテルだから寝起きも快適とはいえ、
でも家って快適じゃん・・・?と思ってしまう。
荷物持って移動もしなくていいし、全部揃ってるし・・・って、だったら
旅行なんてするなー!!(※ノリツッコミ)

なんだかんだ毎日家にいても飽きないってのは本当。
私の才能なのでね。

前に1日労働してきたって話書いたと思うんですけど、
その時は本当にまたバイトしてもいいかなって思ったんですよ。(たしか)
でもあれ以来、一度も働いてないっすね。
本当に働きたくないんだな。
心は行動にしか出ません。
あの時の収入が8,000円くらいだったんですけど、
それの何日分かって換算してしまいます。
旅行に行かなければその分働かなくていい。お金が浮くんだって考えてしまうと
もうドツボにはまってしまう。
でもその通りでしょうって思うんですが。

お金を使いたくない自分と
この機会に国内旅行に行ったら絶対お得だし旅行に行きたい自分と
家にいるのがいちばん快適じゃんという自分が
ずっと三つ巴になって戦っている。

ぐるぐるぐる・・・

最後に、行きたい場所を書きたいと思います。

・沖縄
  第一候補

・九州
  沖縄もそうだけど、冬に行くには暖かくて良さそう。

・函館
  札幌には行ったので。ラッキーピエロに行ってみたい。

・いっそ近場とか?
  温泉旅館で会席料理なんていいなと思ったのですが、
  それも中途半端に遠くてアクセスが悪かったり。。


年内一回くらいは行けたらいいなとは思ってます。

(私のことだから、一回行ったら次も次もってなりそう。)

(GOTOもさ、割引じゃなくてタダ券配ってくれたらいいのに!)


コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える