賃貸の更新、緊急連絡先に都度確認っていくんですかね?(ただの疑問)

今年も家を更新

少し前に封筒が来ていて、そうか今年も家の更新の季節なのだと。

https://uu17.hatenablog.com/entry/2019/07/21/032410

今住んでいる家は更新料というものがなく、なんとも良心的なのだ(?)。

更新の方法は、期日までに書類を書いて郵送しておしまい。
過去の記事にもあるように、職業無職でも大丈夫らしい。毎年それで通ってる。
無職なので毎年無職と書いている。それしかないので・・・。
だめって言われたらどうにもならない。

隣人に、年金の最終通達(警告?)みたいな封筒が来ているのを目撃してしまって
私まだまだ大丈夫なんじゃねって思ったよ。
あと国保の同じく通達ハガキみたいなの来てる人もいたし。
さすが安い物件!
わしゃぁ、心強いよ!!

連絡先に引き続き母のこと書いてるんだけど、こういうのって
毎回毎回確認とってるのかな・・・?
連絡いってないといいな。なんとなくだけど。
ちなみに保証人ではなく、連絡先ということになってます。
(保証人はいらない物件なので)
ああ〜母に「お子さん無職なんですね」とか確認いってたらやだな。
もしくは、母「うちの子どうなってます?」とか。←ありそう。。
そうやってコソコソ嗅ぎ回って私には何も言ってこないって、超ありそう。
前に法事で実家に行ったとき、めっちゃ詮索してきたのが、引っかかってるんよね。
いつも通りっちゃ、いつも通りなんですが。
給料の額聞いてきて、めっちゃマウントとってきたりとかさ。
会社で何やってるの?(女の子だから)お茶くみ?とか言ってくるんですよ。
やばくないっすか?男以上に働いて給料もらってたわ!
なんでも、母が働いてたときはたくさんお金もらってた?し、
銀行の金利が当時は本当によかったから
どんどんお金が増えたんだって話を何回もされる。
え?じゃあ、何か買ってもらったこともないんですけど。
何か手をかけてもらったことが、本当にないんですけど。
だいたい、すぐ仕事辞めたじゃないですか。
それで、働かない口実に私産んだじゃないですか。
私の人生まるごと迷惑なんですけど。

とにかくイケスカナイというか、THEいじわるババアだからなぁ
母親になってはいけない人なんだと思う。
冷静に考えて、おかしいと思うんだよ。
思いやりがないし、人のことが全く考えられない人なんだから。
(ひょっとしたら軽い障害者だったのかもしれない???くらいに最近思った)

わぁこれ書いてたらブルーになってきた。死ねばいいのに。
いや連絡先書けなくなるのは困るけど

うちの母を見ていると、女性も社会に出て働くって大事だなと思います・・
まぁ、私は無職になっていますけど・・・・←でも自立して自分で食ってるから許して
たまに母と同じくらいの歳、もしくは40、50以上でちゃんと立派にお仕事
されている女性がいると、感動する。
仕事でなくてもいいんだけど、なんというか、ちゃんとしている方っているじゃないですか。
女性だけの話じゃないんですけど、男性もですけど、
大人、特に高齢になるほど、本当にクオリティに差が付きますよね。。

うちの家族、というか母のイヤらしさってなんて表現したものかと考えていたんですけど
自己中いじわるババア がそのまんまだなとの結論に至りました。(最近)
こんな話を読ませてしまって申し訳ないです。
イライラして画面割りそうなのでこの文章はあまり推敲できないかもしれません。
私自身、きたない言葉とか人を不愉快にさせる言葉って本当ーーに使わない人生を
送ってきたんですが、だから母を形容する言葉が今までなかったんだなと思ったんですよ。
これは大発見でした。

無職やってること、親にはふつうに何も言ってない

親には早く死んでほしいですが、こういった信用系だけは悩みのタネです。

セミリタ系のブログを読んだりしてきましたが、
みなさん結構仕事してないことを親に言っていたり、というかそもそも親と仲良くて
私は家族コンプレックスが発動してしまって直視できないほどです。
そんな恵まれた家庭に育ったなら、ちゃんとしろよ!!!(うそですよ

血縁者と縁を切るのって難しいらしいし、現状は利のほうが少ないから、、
自分としてはつもった不満はかなり大きいのですが、
もうなるべく関わらない
適当に表面上うまくやって逃げ切る方向性で目指してるんだよね。
というか何を言ったところで通じる相手じゃないし。。
なので我慢の対価で緊急連絡先にはなってもろて。ってところですね
(私の中では、それでいいやと)

うちの親があと何年で死ぬのか気になってちょっと調べた時があって、
たしか日本の平均寿命だとあと20年は生きるらしくて、、
私のほうが本当に先に死ぬんじゃないかという気がしてきましたね。
あと20年も自由になれないのかぁ・・と。

【訂正】20年じゃなくて25年以上あった。
書類書くついでに確認した、絶望


徒然なるままに書いた投稿になってしまいました。
次回からはもう少し明るい内容となるよう善処します。


嫌なこととか胸中でモヤモヤしたことを昔から上手に表現できないタイプ

コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える