バニラVISAギフトカードを買ってみた【ファミペイ】

『バニラVISAギフトカード』というものを初めて買ってみました。

FamiPayボーナス5%還元キャンペーン

今ファミリーマートのファミペイで購入すると5%バックの
キャンペーンをやっているということで、
還元上限(1,000円)になる20,000円分=1万円のカードx2枚を購入。

こちらの記事を参考にさせていただきました:
http://streamline-jp.net/nextlife/2020/01/27/111201/

5%ってどうよって気もしますが、普段クレジットカードで支払っている場面を
このカードに代えればたんたんと少しばかりお得になるのですから
利用することにしました。
このようなカードで懸念される「残高使いきれない問題」ですが、
Amazonできれいに使い切れるらしく問題なし、と思い購入に踏み切りました。

先日から書いているように、個人的にファミペイで毎月支払いが発生する予定
なのでファミペイに寄った消費活動は歓迎です。

で、購入したその足でさっそく某店にて使ってみました。
何の問題もなく使えました。
この調子で行けばコツコツと残高を使っていけそうです。
消費期限があるのでなるべくさっさと使いたいなと思います。

難点は、残高がわかりにくいところでしょう。
いちいち照会しないとわからないという。
実害といえばレジで残高エラーになるだけでしょうが。。

そして、リスクは万一なくした時に補償が無いところでしょう。(たぶん?)
現金なくすのと一緒ととらえていいかと。

以上を鑑みると、機会があればですが、家でネット決済用に使うほうが
合っているかもしれませんね。

暗証番号?

このカードはVISAのクレジットカードと同じように使えるとのことですが、
カード決済で暗証番号を入力するような場合どうなるのだろう?
・・・と疑問に思ったのですが、
そういうタイプの決済(?)には利用不可のようです。

そりゃそうだ。

カードを利用する場面で、暗証番号入れるか入れないかって
見極める方法ってないのでしょうか??
うーむ

暗証番号不要なほうが特例であり、少額決済なものを中心に一部で認められている
ということみたいです。
結構曖昧なのか?
だとしたらこのカードの存在って??な気もしますが
ま、なおのこと、使える場面を探してなる早で使っちゃおうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える