財布の紐が緩みまくっている

私最近ヤバイんですよ。
財布の紐が緩みまくってます。

去年の11月くらいから、ツイートもしてるんですけど、
年末くらいまで本当にお金使ってて、
年明けたら終わりって思ってたんですけど、
年明けても使ってます(現在進行形)

財布の紐が緩みまくっている。なおりません〜〜、、あせあせ

買い物って、疲れるなと思う時もあるけれど、基本楽しいですもんね。
私も買い物は好きなんですよ。

きっかけは何かと言うと、決済関係のキャンペーンです。
期間中に何円買ったら何ポイント還元とか、そういうやつ。
d払い等を筆頭に、各種キャンペーンが打ち出されていて、
それらにマジメに取り組んだ結果、
支出が膨らんでいます。
2020年の家計簿にも書いたんですけれど、
あの日用品費が大きかったのもそれです。

もちろん、キャンペーンがあるからって買いすぎたらダメなのはわかってるんですよ。
消費はなるべく先送り!
これは、節約の大事なポイントであり、原則です。

キャンペーンって、未来分は何があるのか予測不可能でわからないものじゃないですか。
なので、ついつい乗せられてしまうというか、、お得をのがしたらダメ!って
思ってしまうんですよね。
実際に、うまく使えれば買い物上手なわけだし。

最近お得なキャンペーンがありすぎ!とも言えます。

20%還元なんて、そうそうなかったような気がするんですけど?!
最近はしょっちゅう見ている気がする。
1つのキャンペーンで数百から数千ポイント還元としても、
それが毎月複数あるわけだから、
合わせたらけっこうな還元になっているはず。

今、家が日用品のストックでいっぱい!!

今世紀最大級に、家にいろいろなもののストックがあります!
こんなにストックしたことない!

上にも書いた通り、なるべく消費を先送りするのが節約の大原則なので、
ストック買いって全然しないようにしてたんです。
人生で今がいちばん日用品のストックを家に持っている。笑

日用品のストックに関しては花王のキャンペーンも大きくて、
生理用品はロリエが3年分くらいあるし、
ボディーソープ、シャンプー、洗剤、あまり化粧しないのに化粧品のストック、
スキンケアから歯磨き粉まで、
使いきれるのか不安になってくるくらいストックがあります。

この家に取り残されて遭難しても、3年くらいは生きられそう(?)
食料は足りないけど

直近ではd払いの200円クーポンがあったけど、
それまでだったら生理用品かボディーソープの詰め替えを買ってたと思うんだけど、
もうストックが大量にあるから買うものがなくて、
ティッシュ(これもまだある)を買ってみたり。
生理用品あったかな?!って言う不安からは解放されたけど。
そのくらい飽和状態にある。
さすがに買いすぎた気がしてきて、反省。
日用品ってたくさん買っても大した金額いかないものなんだなと思ったり。←このあたりが感覚麻痺してる

数百円の買い物でもよくよく吟味していた私なのに、
キャンペーンで毎月いろいろ買い物しているせいで
結果的に財布の紐が緩んでいる気がするんだよね。
緩んでいる。確実に。

こんな投稿をしていた時もあったのに・・・!
→『お金がなくて、使えなくて

買っているものは一応日用品とかお菓子だからものすごく無駄遣いしてるって事はない
と思うんだけど、消費は間違いなく刺激されている。
この私が。
いや、逆に、節約家だから、まんまとキャンペーンに刺激されているのかもしれない。

Twitterの方で見つけたんですけど、
NOINっていう化粧品通販サイトのキャンペーン、ものすごくお得ですよね。
お得といっても買うものはデパコス(高価なコスメ)になるので、
いらないと言えばいらない、ぱっと思いつく購入必須のものも無いのですが。。
でもこの機会に贅沢品買いたい〜ってなってます。
私やばいんです。
しかも、今年も海外旅行行けなさそうだからその分のお金で買っても
いいんじゃないかなぁって。やばい。

なくてもいいものは買わないようにしていたけれど、
ここ最近は、買ったら豊かになれるものを買うようになっちゃった。
1000円するヘアブラシも買っちゃったし。←楽天ルームに投稿したやつ!

おすすめです



お買い物したいなぁ、いいものが欲しいなぁ、
という気持ちの一方で、
無駄遣いしたくない、お金を手元に置いておきたいと言う気持ちもあるから、
バランスを取るのが難しい。

でも本当にちょっと気をつけよ。
今は使い過ぎ側に傾いている気がするので。


私ももっと修行を積まねばなりませんな・・・!


コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える