音声入力にチャレンジ

こんにちはー。ここ数日、音声入力にチャレンジしています。

みなさん、iPhone (スマホ)の音声入力機能って使ってますか?
私全然使ってなかったんですよ。
一般にはどうなんですかね?
ちょっと前の私のように使ってない人も多いんじゃないでしょうか。

このブログ記事はiPadで音声入力機能を使って執筆しています。
(その後PCで改行などをチェック)


食わず嫌いならぬ使わず嫌いで、
なんとなく根拠は無いんですけど
音声入力機能なんて使い物にならないだろうと言う思い込み、
また、
未知のツールへの抵抗感、
「キーボードでカタカタカタカタ打ち込むものだし!!」と言う固定観念
に支配されて使い始めることさえできなかったんですよ。


興味を持ったきっかけは、
勝間和代さんが音声入力が便利でいいって発信されていたからです。
私、勝間和代さんとは物事に対する意見が合うなと思うことが多いから。
私はあんな風なスーパーウーマンじゃないけどね。
あとiPhone購入を機に、かじがやさんのYouTubeを見ていたら音声入力を利用していて、
ふと音声入力機能を身近に感じて、
使ってみようと興味を持ちました。

音声入力の現場を見ることなんてないから今まで遠い存在だったのかもしれない。


うーん、正直、文章で書きたいことを口に出してしゃべるっていうのは、
まだ全然慣れない!!
でも便利さはちょっとわかってきた気がします。
手で打ち込むより早く楽に入力できます。これは本当に。
(筆者はブラインドタッチできません。フリック入力もマスターできてない)

完璧じゃないけど、漢字の変換も思ったより全然上手にやってくれる!!すごい!!
音声入力しながら文字を見ていて、違うなって思ったら手でちょこっと直せば大丈夫。


まだまだ全然なんですけど、今までにわかったコツ…というか心構えとしては、
音声入力だからと言って自分がすらすら喋る必要はなくて、
あくまで打ち込む代わりなんだと言うこと。
ちょっとずつ自分のペースでしゃべればオッケー。
まだ変な抵抗は抜けないけど。笑

あと使ってみて、意外と、小声でもちゃんと聞き取ってくれるんだなって思いました。
だってさー、ブログ投稿の内容お隣さんに響いてたらイヤじゃん〜笑


記号とか、漢字にしたいかひらがなにしたいかとか、全角半角とか、
表記上の揺れの扱い方が難しい。
学習能力つけてくれないかな。わたし贅沢なのでね。
辞書登録のようなことできないんだろうか?
使い方をもうちょっと私も知る必要がありそう。


デジタルで文字入力する時って無言で手を動かすのが
慣習付いているから、喋りながら何入力しようって考えるのができない。。。笑
長年の習慣て恐ろしい!


音声入力使いこなせて、
もうちょっとすらすらと文章を作れるようになったら強そう!
あと個人的に、ブログでも書いてるんですけど、
いま手が痛いので、音声入力でできると本当に良さそうです。


がんばって使うようにしたら、使いこなせるようになるかな。
しばらくブログは音声入力で作成するチャレンジ



コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える