手取り12万円って少なすぎないか?

YouTubeで『りおの節約生活。』というチャンネルがあって
ちょっと前から、気が合うなと思って見ている。
というか、彼女はほぼ私である。
趣向がほぼ私だ。
黒髪で部屋がもうちょっと片付いてなかったら、これ私です。
ブログでは伝わってないであろう(伝えてない)私のリアルな姿は、だいたいこんな感じです。

やってることも似てるし考えてることも似てるし、
何気なくチョイスしているであろうアイテムの選び方とかも似ている。
なので興味深い。し、このチャンネルで発信されたことは私の趣味にも合いそうだから
気になって見ている。

たしか、YouTubeで節約とかの話してる人いるのかな〜と探していたら
たどりついたのだった気がする。

チャンネルでは家計簿の公開、年間の出費の公開をしているのだが
月10〜11万円で生活しているようだ。

ところで、手取り12万円って少なすぎないか?
おそらくフルタイム労働なのだろうと思うのだが。
地方なのかな、それにしても。
ボーナスはもらっているのだろうか?
ボーナスがあるならまぁいいと思うけど、動画では一回も聞いていない気がする。
どこまでが真実なのかはわからないとはいえ(嘘を言っているとは思ってないよ)

毎月1万円程度は黒字だからそれでいい・・のか?

手取り12万円で暮らせる、とも言えるけれど、
逆にこのくらい相当しっかりとやっていかないと暮らせないとも言える。

仕事はオフィスワークのようだけど・・・
(この方がどうとかではなく、)日本はこれで大丈夫なのか?


誰目線だよって感じですけどね、本当〜〜に!!!笑



まあでも、私だって思い返せば新卒で給料が手取り15万円くらいだった月もあったような・・
って思ったけど、やっぱり違うよな。



コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える