無職はクレジットカードをつくれるのか?【MUJIカード】

無職でいちばん懸念させることって、社会的信用がないことではないでしょうか。

ずっと避けてきた、クレジットカードを少し前に申し込んでいました。

結論から書きますと・・・・
作れました!!!!!

無職でもクレジットカードは作れました!

そのことについて以下に書きます。


クレジットカードって一度審査に落ちると、その後も情報が残るとか?
なんかよくわからないけど、あるらしいじゃないですか。
だからお得なカードとか登場しても申し込むことは控えていました。

でも、一回試しに挑戦してみようと思って、MUJIカードを作りました!
このMUJIカードというのは無印良品のクレジットカードで、
Twitterで知ったのですが保有しているだけで無印良品での買い物に使えるポイントが
付与されるというかなりお得なカードです。
なのでほしいと思いました。
超おすすめですよ。早く持てばよかった。会社員の頃から持てばよかった。
(あまり宣伝してる人いない気がする)
年会費は0円です。

審査ですが、実は筆者は無職ではなく金利所得者みたいなのを選択して申告しました。
あとは資産の額とかも入力しましたね。
真正面から無職アピールする必要ないですから・・・
実際、きちんと支払うつもりですし、アテ(貯金)もあるわけですから。
そのへんが伝わったのかな?と思います。よかったよかった。

電話で本人確認がありました。
資産や収入事情などについて突っ込んで聞かれるのか?!とドキドキして
電話に出たのですが、
ただ個人情報(たしか生年月日とかその程度だったと記憶)を軽く聞かれて
すぐに終わりました。
そしてカードが発行されました!


なんとなーく、審査がゆるそうかな?という狙いもあったのですが
真相は全然わかりません。
なんとなく、銀行系のカードとかって厳しそうじゃないですか?
どうなんでしょう??どれが厳しいのか知れたらいいのに。。


というわけでカードをゲットできたのですが、狙いはもう一つあって、
2022〜23年あたりで私の持ってるクレジットカードってあらかた
期限を迎えるんですよ。
そのことが気になっていました。
更新してもらえるのか・・?と。
一回も支払いを督促されたこともないので、問題なく更新してもらえるのでは、
とは一応思っているのですが、
クレジットカードの世界ってよくわからないのでね。

今回MUJIカードが作れたので、最悪でも1枚はまだまだ有効期限内のカードが
確保でき、安心しました。
また新規発行できたということは、既存カードの継続はそれよりも簡単なのでは?という
気もしますね。これもちょっとだけ安心。

※ちなみに私の信用情報について
会社員のときにクレジットカード発行してますが審査落ちは一度もなし。
借金などの履歴も一切なしです。


ところで↑期限が近いものが多いのは、同じくらいの時期に発行手続きしたからで、
クレジットカードの情報をいろいろ調べて知っていった過程の産物です。

クレジットカードを作るのは、期間を適度に開けて(半年ごととか?)
少しずついろいろなカードを揃えるのが良さそうです。
そうしたら期限もバラバラになって、リレー形式でカード使えるからね。
信用情報的にもそうしたほうが怪しまれにくいとか言いますしね。
一応過去の私も、そんなに一気に短期間では新規発行していないのですが。

そういえば過去に楽天カードが不正利用されてカード再発行になった以外
クレジットカード期限→新しいカードって人生で未経験なので
どんな感じなんだろうと思ってます。
カード番号変わっちゃうんだっけ??面倒だなぁ


どのクレジットカードを所有してるのか把握しておこうと思って一覧を
作成したのでここにも載っけておこう

楽天カード

JCB

楽天

リクルートカード

Mastercard

三菱UFJニコス

ビックカメラSuica

VISA

ビューカード

MUJI

VISA

クレディセゾン

ファミマTカード

JCB

ポケットカード

エポスゴールド

VISA

エポスEPOS

イオンカードセレクト

Mastercard

イオン

セディナカード

Mastercard

セディナ

To Me CARD

VISA

UC

いい具合にバラけている?

下の二枚はあまり出番がない。
ほとんど使ってないので継続されないかもなぁ〜

ファミマTカードは作った当時はファミマでしか使ってなかったんだけど、
ファミペイの登場でめちゃ決済することになった。
いらなかったと思ってたけど、作っておいて本当によかった。


コメント

このブログの人気の投稿

石原順と西山孝四郎は双子?

長生きと生活保護

住む場所を考える